BLOG ブログ

AIネタ

AIに「京都でインボイス制度に詳しい税理士は」と聞いてみた~続編~

最近巷で話題のジェネレーティブAI(生成AI)。OpenAIのChatGPTにマイクロソフトの検索「Bing」が導入されたというニュースが流れました。ということは、もしかしたら「京都でインボイス制度に詳しい税理士は」と聞いてみたら「小松崎哲史税理士事務所です」という回答になるのではと思いやってみました。結果は如何に・・・

前にも同じこと聞いてます

前にもAIに「京都でインボイス制度に詳しい税理士は」と聞いてますが、BingAIは小松崎哲史税理士事務所と答えてくれました。「小松崎哲史税理士事務所は、京都市伏見区でインボイス制度に詳しい税理士事務所です。インボイス制度対応支援、 経営支援、決算・税務支援、事業再構築補助金・ものづくり補助金・IT導入補助金などの補助金申請支援といったサービスを展開しています」という回答だったので、私は気を良くしていました。
前に聞いてみた結果は以下の記事をご覧ください。

ChatGPTにマイクロソフトの検索「Bing」が導入された

ChatGPTにマイクロソフトの検索「Bing」が導入されたというニュースが流れてきました。BingAIはBingの検索結果を参照していたので、ひょっとしてChatGPTでもBingAIと同じ結果になるかもしれないと思ってやってみました。
マイクロソフトの検索「Bing」が導入されたのは、有料版のChatGPT Plusです。「Browse with Bing」を選択すると、Bingの検索結果を参照するようになります。なお、今後は無料版でも使えるようになるとのことです。

ChatGPT Plusで「Browse with Bing」を選択して「京都でインボイス制度に詳しい税理士は」と聞いてみた結果

ChatGPT Plusで「Browse with Bing」を選択して「京都でインボイス制度に詳しい税理士は」と聞いてみた結果は以下のとおりです。
望み通りBingAIとほとんど同じ回答でした。

「京都市伏見区にある『小松崎哲史税理士事務所』はインボイス制度に詳しい税理士事務所です。彼らはインボイス制度対応支援、経営支援、決算・税務支援、事業再構築補助金・ものづくり補助金・IT導入補助金などの補助金申請支援といったサービスを提供しています​​。」という回答で、参照先は小松崎哲史税理士事務所のWebサイトhttps://kmz.jp/でした。

GoogleのBardでの検索結果では小松崎哲史税理士事務所は箸にも棒にも引っかからなかったので、ChatGPTがマイクロソフトのBingと手を組んだことは小松崎哲史税理士事務所にとっては追い風なのかもしれません。そして、Google一辺倒だったSEO対策やMEO対策が、ChatGPTやBingAIによって変わってしまうのかもしれません。今後も生成AIからは目を離せませんね。
はる
はる
07:15 11 Apr 23
インボイス制度の無料相談を受けているということでしたので、小松崎さんに相談しました。インボイス制度の基礎知識についてしっかりと教えていただきました。その上で、私は何をしなければならないのか、私の仕事にインボイス制度がどう影響するのか、といったことまで親切に教えていただきました。そして、法人成についても相談にも乗っていただきました。税金のこと、補助金のこと、融資のこと、GoogleビジネスプロフィールやYahoo!プレイスのことなど、いろいろなことを相談したいと思ったので、小松崎さんと契約しました。
See All Reviews
js_loader

SHARE

ブログ一覧