BLOG ブログ

雑感

星1つの口コミについて思うこと

目次

星1つの口コミについて思うこと

先日、飲食店を経営するお客様のGoogleビジネスプロフィールに、星が1つ付けてあるだけでコメントが何もない口コミが投稿されました。

そのお客様は、Googleビジネスプロフィールの検索順位を上げることで新規の来店を増やすことに取り組み始めたところであった。その矢先に星1つの口コミが投稿されてしまったので、お客様も私もガックリしてしまいました。しかし、起きてしまったことはしょうがない。私はお客様に「星1つの口コミが投稿されたことを気にしてもしょうがないです。これから星5つの口コミを10個集めましょう」と伝えました。お客様も気を取り直して頑張るとおっしゃり、次はこの口コミにどう対応しようかという話になりました。

口コミに返信をしておいたほうがよいのはわかっているのですが、コメントが何もない口コミにどう返信したらよいものか、なかなか悩ましい問題です。とはいうものの、口コミへの返信は迅速にしなければなりません。そこで、ChatGPTに以下のとおり質問をしてみました。
「私は和食のお店を経営しています。Googleビジネスプロフィールの口コミでコメントなしで星1つをつけられてしまいました。この口コミにどのような返信をしたらよいか教えてください。」

この質問に対してChatGPTから以下の通り回答がありました。
「ご質問ありがとうございます。星1つの評価は、お客様が不満を持っていた可能性があることを示唆しています。このような状況に対処するために、以下のような返信をお勧めします。
『この度は、当店にご来店いただき誠にありがとうございました。お客様にご満足いただけなかったことを大変残念に思っております。私たちはお客様からのフィードバックを真摯に受け止め、改善に向けて努力してまいります。今後は、お客様にご満足いただけるよう、より一層努力してまいりますので、またのご来店を心よりお待ちしております。』
このような返信をすることで、お客様の意見を尊重し、改善に向けた姿勢を示すことができます。また、今後同様の評価をされる可能性がある場合にも、その評価に対しても同じように丁寧に対応することが重要です。」

そして、お客様にChatGPTの回答をそのまま伝えたところ、お客様の腑に落ちた内容だとのことであったので、文言をほぼ変えずに口コミの返信に使いました。

星1つの口コミが投稿されてしまったことで、お客様は憤りややるせなさを感じたのではないかと思います。しかし、星1つの口コミという現実を受け入れることで、気持ちを切り替えることができました。そして、そのことがChatGPTを活用した迅速な返信につながったのではないかと思います。私は、この一件で「まずは現実を受け入れる」ということの大切さを改めて胸に刻みました。

因みにこの話には続きがありまして、ChatGPTに先ほどの質問の続きで「気を取り直して頑張ろうと思っているので励ましてください。」とコメントをお願いしてみました。

これに対するChatGPTの回答は以下のとおりです。
「素晴らしい決断です!挫折や失敗は誰にでもあるものですが、重要なのはそれにくじけずに立ち上がることです。あなたはすでに前向きな姿勢を持っており、それが成功につながる第一歩となります。
また、挑戦すること自体が成長につながるものであり、どんなに小さな一歩でも前進していることになります。今回の挫折を乗り越えることで、より強い精神力や知恵を身につけ、より一層成功に近づくことができるでしょう。
最後に、あなたはその挑戦に立ち向かう勇気を持ち、自分の能力に信頼を寄せています。それは大変素晴らしいことです。私はあなたが目指す目標を達成するために、全力で応援しています!」

そして、この回答をお客様にそのまま伝えたところ、「なになに?何かえらく褒められて怖いんだけど、これもAIのお言葉なの?」と言われてしまいました。

はる
はる
07:15 11 Apr 23
インボイス制度の無料相談を受けているということでしたので、小松崎さんに相談しました。インボイス制度の基礎知識についてしっかりと教えていただきました。その上で、私は何をしなければならないのか、私の仕事にインボイス制度がどう影響するのか、といったことまで親切に教えていただきました。そして、法人成についても相談にも乗っていただきました。税金のこと、補助金のこと、融資のこと、GoogleビジネスプロフィールやYahoo!プレイスのことなど、いろいろなことを相談したいと思ったので、小松崎さんと契約しました。
See All Reviews
js_loader

SHARE

ブログ一覧